1055080
2015年のかめさんの写真館
[今年の画像へ]
[トップに戻る] [投稿する方へ] [ワード検索] [管理用]
[オッパー画像] [おやじん画像]

ひっつきむし と マジックテープ 投稿者:とぼとぼ 投稿日:2015/12/30(Wed) 07:55 No.121  

Walking途中で見かける数多くの雑草の花も冬の今は殆どなくなりましたが、センダン草は小さな花を咲かせています。
この花は俗称「ひっつきむし」というだけあって実に不思議な生態を持っています。
衣服が触ると種子がひっついてきて遠くへ運ばれる。まるで救急車で運ばれた私のごとし。
この種子は針状ですが、その先端表面はさらに細かい逆方向の鍵状針があって、これで衣服にひっつく(添付)。
この原理にヒントを得て作られた商品がマジックテープらしい。
でもマジックテープは微少なカギ状フック面とループ面の2面が必要(添付)。
一方ひっつき虫は片面だけでひっつく。うまくできてますねえ。



Re: ひっつきむし と マジックテ... とぼとぼ - 2015/12/30(Wed) 08:02 No.122  

ひっつきむし。
本文添付画像は「マジックテープ」です。



ひっつきむし先端の拡大 とぼとぼ - 2015/12/30(Wed) 08:06 No.123  

ひっつきむし先端の拡大。先端表面に逆方向の針が並んでいます。



近況報告 投稿者:かめさん 投稿日:2015/12/28(Mon) 20:31 No.113  
当画像掲示板ではご無沙汰をしております。
4年前に「脊柱管狭窄症」を発症。本格的なウォ一クは出来なくなり、JWAやTWAも退会。
3年前には「大腸がん」の手術。現在はリハビリで近くのジムでベルトの上を歩いています。
幸い術後の経過は今のところ問題なく推移し、地元の「多摩ハイキング同好会」では最古参となり、
会長職は10年目を迎えます。

久し振りに、「多摩ハイ」での私の担当コースの画像をアップします。
下町ウォークと称し「浅草〜佃島12Km」のガイドレポートです。
リハビリのお蔭で10Km前後はガイド出来る様になりましたがヤハリ“かめさんウォーク”です。



Re: 近況報告 かめさん - 2015/12/28(Mon) 20:48 No.115  

下見は12日、本番は16日。参加者は33名(男性14名)
集合は地下鉄浅草駅雷門口。
集合地から 今話題の新国立競技場の建築家 隈研吾氏が設計した「浅草観光文化センター」が正面に見える。
浅草仲見世通りは中国語が飛び交っていました。

二段クリックで拡大参照出来ます。



Re: 近況報告 かめさん - 2015/12/28(Mon) 20:57 No.116  

浅草寺 → 墨田公園 → 言問橋 → 牛島神社 → スカイツリー下へ。
スカイツリーから「横川親水公園」で南下。



Re: 近況報告 かめさん - 2015/12/28(Mon) 21:03 No.117  

蔵前橋通り → 横網町の震災慰霊堂(昼食) → 江戸道教博物館へ



Re: 近況報告 かめさん - 2015/12/28(Mon) 21:13 No.118  

左上:両国駅から回向院へ。相撲発祥の地「力塚」前。
右上:吉良邸跡。14日が討ち入りの日。下見の12日には「元禄市」で賑わっていました。
左下:芭蕉庵史蹟公園 → 清州橋 → 隅田川テラスを南下佃島へ。
右下:住吉神社から佃煮の老舗へ。



Re: 近況報告 かめさん - 2015/12/28(Mon) 21:17 No.119  

月島へゴール後、有志でお目当ての「もんじゃ焼き」へ。



Re: 近況報告 かめさん - 2015/12/28(Mon) 21:27 No.120  

ボケ防止にプログラム言語(HTML)を本で独学。
「多摩ハイ」のホームページを作成。そのメンテ 更新に時間を割いている日が続いています。

「多摩ハイキング同好会」のホームページ
http://members3.jcom.home.ne.jp/aruku-y/



中秋の名月 投稿者:かめさん 投稿日:2015/09/27(Sun) 20:52 No.112  

今年の中秋の名月は3月の満月より1.14倍大きく見えスーパームーンと言うそうな。
二階のベランダから撮りました。
9月27日 20時



レインボーブリッジ〜お台場 投稿者:かめさん 投稿日:2015/08/09(Sun) 11:00 No.101  

「多摩ハイキング同好会」の下見での画像です。
連日猛暑日が続く8月の計画はやはり“夕暮れウォーク”

左上:芝浦側のブリッジへの搭上口。右のエレベータで昇る。
右上:芝浦口から望むレインボーブリッジ。
左下:ブリッジの遊歩道。階上が首都高速が走っており、この階は中央がモノレール“ゆりかもめ”
   その両側が車道“臨海線”、外側が南北の“遊歩道”である。
右下:ブリッジから芝浦側を望む。 橋の長さ798m 海上52m



Re: レインボーブリッジ〜お台場 かめさん - 2015/08/09(Sun) 12:07 No.104  





Re: レインボーブリッジ〜お台場 かめさん - 2015/08/09(Sun) 12:09 No.105  

パノラマ写真コメント
繋ぎ写真のパノラマ画像です。
上:レインボーブリッジを渡り終わって芝浦から東京湾(右側)の夕暮れ。
中:橋の下を潜って反対側の遊歩道へ。お台場方面を望む。
  手前の緑の土手は“第三台場史蹟公園”。黒船来航に備えた砲台がある。
下:お台場海浜公園からのパノラマ。屋形船の溜まり場である。



Re: レインボーブリッジ〜お台場 かめさん - 2015/08/09(Sun) 12:23 No.108  





Re: レインボーブリッジ〜お台場 かめさん - 2015/08/09(Sun) 12:25 No.109  

左上:海浜公園からお台場方面を望む。
右上:海浜公園からレインボーブリッジを望む。
左下:展望広場から自由の女神像とレインボーブリッジを望む。
左下:お台場プロムナード広場のガンダム像。



薬用ケシ観賞ウォーク 投稿者:かめさん 投稿日:2015/05/17(Sun) 19:32 No.88  

“多摩ハイ”の5月のかめさんの担当は地元のウォーク。
小平市にある「東京都薬用植物園」から 歩きたくなる道500選の一部を歩く7Kmのコースです。
毎年5月中旬に、一般に栽培が禁止されている“薬用ケシ”を一般公開している「東京都薬用植物園」が目玉です。

園内で栽培されている“薬用ケシ”はあくまでも医薬用と実験用であり、通常は厳重な二重の金網の外からしか見る事は出来ない。
今年は5月1日〜22日の間は外側の金網は開放され、内側の金網越しに観賞出来るが、8日と14日は内側の金網も開放され、身近に観賞出来、撮影も可能です。

開放される前に職員から・・
1. 花には触れない 2.落ち花/葉は持ち帰らない 3.三脚は使用不可 と注意事項の説明。

金網の外には薬用ケシ関連のパネル展示も。

以下全ての画像、クリックで拡大参照出来ます。



Re: 薬用ケシ観賞ウォーク かめさん - 2015/05/17(Sun) 19:36 No.89  

かめさんは14日の本番を前に8日に下見をし、2日間のケシの写真をアップします。
パノラマ写真の上は8日の写真で、下は台風で花壇中央の白いケシは花びらが落ち、ケシ坊主となってしまった。



Re: 薬用ケシ観賞ウォーク かめさん - 2015/05/17(Sun) 19:38 No.90  

左上のみ8日の画像で、台風一過でも周囲の花は健在でした。



Re: 薬用ケシ観賞ウォーク かめさん - 2015/05/17(Sun) 19:42 No.91  

ケシ坊主に傷を入れ、滲み出した液を生成するとの事
大麻の苗はベランダで栽培しても判りませんネ。



Re: 薬用ケシ観賞ウォーク かめさん - 2015/05/17(Sun) 19:44 No.92  

薬用ケシは葉が茎を抱き込んでいると。



Re: 薬用ケシ観賞ウォーク かめさん - 2015/05/17(Sun) 19:46 No.93  

観賞用としても十分と咲き誇っていました。



Re: 薬用ケシ観賞ウォーク かめさん - 2015/05/17(Sun) 19:48 No.94  

右下の金網の外で咲いていたオニケシ(オリエンタルポピー)と見分けが付かないハカマオニケシ(左上 左下)。

ハカマオニケシはツボミの頃(右上)は、ツボミの下にハカマが数枚ついているが咲くと(左上)、ハカマが取れてしまい、右下のポピーと見分けが付かなくなる。



Re: 薬用ケシ観賞ウォーク かめさん - 2015/05/17(Sun) 19:51 No.95  

薬用ではないが珍しい青いケシ(ヒマラヤケシ)。
冷房室で咲いていました。

右下は園内で満開の“なんじゃもんじゃ”の木。
8日は満開でしたが、14日では殆ど散っていました。



Re: 薬用ケシ観賞ウォーク かめさん - 2015/05/17(Sun) 20:17 No.96  

「東京都薬用植物園」の正門前で・・
参加者29名、これから500選の「小平グリーンロード」の一部を歩き「小平中央公園」までの7Kmのスタートです。



Re: 薬用ケシ観賞ウォーク オッパー - 2015/05/18(Mon) 22:28 No.97  

かめさん昔こんな歌がありましたね。♪赤く咲くのはケシの花♪夢は夜ひらく。古いオッパーですね。どうすりゃいいのさこの私、夢は夜ひらく。

[直接移動] [1] [2] [3] [4]

- Joyful Note -