■第6章 日本からナイメーヘンへ

・成田からナイメーヘンへ

日本航空の成田発アムステルダム往きには多くのウォーカーが乗り合わせていました。ナイメーヘンでの受付に間に合わせる為にはこの便がベストなのです。ウォーカーは大半が帽子をかぶってJWAのバッジをつけていますのですぐに見分けがつきます。日本ウォーキング協会主催のツアーの皆さんも同じ便だったので多くのウォーカーが成田でこれからの一週間に対する期待に胸を膨らませていました。

11時間30分でアムステルダムスキポール空港に到着です。私はバックパック一個だけですので一番先に入国審査を済ませて外へ出ました。出るとすぐそこは電車の駅になっています。ここで電車の券を買いますが自動販売機に入れるコインが無いので窓口に並んで買わなければなりません。17ユーロになります。

予め到着時間から予測した電車のリストをプリントアウトしてきたので全くスムーズに電車に乗れました。このリストには何番線から発車するかもきちんと書いてあるので単にそのホームに行って来た電車に乗るだけです。あとは1時間半でナイメーヘンに直行です。

・ホテルに向かう

駅前からタクシーで予約したホテルに向かいました。値段は10ユーロくらいでした。チェックインを済ませて自分の部屋に。近所で軽く食事をして風呂に入らずに速攻で眠りに就きました。夜の9時頃でしたが一刻も早く眠らなければならなかったのです。日本時間では午前4時という朝方になっていたからです。

今回のウォークは毎朝4時に起きなければなりません。問題は時差をどうするかで日本の時間で生活すれば起床時間の午前2時は日本時間で午前9時となりますのでまさにぴったりなのです。従ってこの一週間はオランダ時間ではなくすべて日本時間のままで生活することにより時差ボケに悩まされること無くベストコンディションで歩けるわけです。当然の事ながら着いた翌日の月曜の朝は午前1時頃に目覚めてしまいますが狙い通りこれで良いのです。

朝ずいぶんと時間があったので朝方ホテルの周りを軽くウォーキングして朝食をとり午前9時の受付開始に間に合うようにナイメーヘンの中心部まで歩きました。ウォーカーが時間をつぶすのは歩くのが一番簡単ですね。

・受付

月曜の朝9時から受付開始です。予め送られてきたカードで指定された受付に行きます。すぐにカードと交換にバーコードカードとコントロールカードの二枚がもらえます。受付の所要時間は10秒ほどでした。カードの色は50kmが赤、40kmが白、30kmが青というオランダ国旗の上から順番になぞった色になっています。

それぞれのカードの使い方ですがプラスチック製のクレジットカードサイズのバーコードカードはスタート時とゴール時に機械でスキャンします。厚手の紙製のコントロールカードはコースのコントロールポイントでパンチを入れてもらいます。このカードには1から10までの番号が印刷してありコントロールポイントそれぞれである決まった番号にパンチを入れます。しかもこのパンチには○、△、◇がありどの距離を歩いたかを番号とパンチの穴の形で厳密に管理をするわけです。

コントロールポイント

まず朝出発する際にバーコードをスキャンして確かに歩き始めたかどうかを記録します。ゴールをした時にまずコントロールカードを渡して正規のコースを歩いたかどうかをチェックしてOKならば、次にバーコードカードをスキャンして歩き終わった事を記録してから翌日に使うコントロールカードを渡されます。この手続きをきちんとしないと翌日朝にスタートする際に警告が出てスタートできない事になります。

こうして4日間同じ事を繰り返して最終日にはコントロールカードと引き換えにメダルが渡されるという事です。バーコードカードはお土産で持ち帰れます。翌年の参加申し込みの際にはこのバーコードカードに書いている番号を知らせることでウォーカーの名前を特定して前年に完歩したかどうかをチェックするという役目を持っていますので完歩後はくれぐれも大切に保管してください。ウォーカーの管理システムという意味では大変に厳密で完成されたものだと思います。

こうしたシステムなのでフライングスタートはできません。朝出発の際に距離が違うと色が違うのですぐに見つかってしまいスキャンしてもらえません。しかし朝寝坊による遅いスタートは認められています。朝8時まではスタートさせてもらえます。しかし午後5時のゴール時間までにゴールするには平均時速6キロ以上が必要ですのでかなり厳しいと思います。

・その他の買い物

受付終了後にバスの5日通し券を買います。17ユーロで月曜から金曜まで指定したバス路線が乗り放題になります。かなり使えます。

このバスの券を売っているブースの隣に全く空っぽなブースがあり不思議なことにそのブースの前に長蛇の列が出来ていました。最初は何の行列かわかりませんでした。なにが起きるのか見届けようと訳もわからず並んでみて判ったのですが、この列はナイメーヘン近郊に車を停めるための特別なパーキングチケット購入の行列だったのです。

もし近隣の町に泊まって車でナイメーヘンまで通う場合には必ず必要になるのでこの駐車券はかなりの人気で朝の9時から長蛇の列になっていました。限られた枚数しか無いし購入の際にはバーコードカードが必要なので確実に購入する為には朝一番の午前9時と同時に受付を済ませて即刻にブースの前に並ぶという早技が必要なわけですね。近隣の町に泊まって車で通う人がいれば参考にして下さい。

受付終了後はスタートエリアにはどんどん人が集まってきました。昼過ぎからはずいぶんにぎやかな雰囲気になりました。本番を明日に控えて皆盛り上がっています。

・フラグパレード

月曜の午後19時から市内のスタジアムでフォーデーマーチの公式オープニングイベントであるフラグパレードが開催されます。これは参加各国の国旗が音楽と共に入場してフォーデーマーチの開会が宣言された後にミュージカルスターをゲストに迎えたイベントが開催されます。この入場券はフォーデーマーチ参加者であれば無料で入手できます。バーコードカードをもらった時に同時にフラグパレードのチケットをくれと言えばその場でもらえます。

問題は開催時間が午後9時から深夜近くまでなので日本時間をそのまま維持している私には午前4時からのイベントという事のなってしまうのであっさりパスしました。現地時間で慣れている方であれば参加してみるのも面白いと思います。ちなみにこのチケットは昼前にはすべて無くなっていました。